

赤いロタラとボンベ


久しぶりに正面から撮ってみました。

14240589010.jpeg

暗くてすいません。

レッドビーを観察する為、前面にスペースを作ったのですが
こうやって見ると石も隠れつつあり
平坦なレイアウトをなんとかしたいところです。

二度目のトリミングもしたくてうずうずしているのですが
まだ高さが足りないですね。

中央のロタラ SP HLA も少しずつ頭頂部?が赤くなってきました!

14240623520.jpeg

14240624130.jpeg

まだまだ目指す真紅には程遠いですが、
少しでも変化が見られるのは嬉しいですね。

赤く育てるのにかかせないco2のボンベもそろそろ切れるころ
今回は思い切ってネットオークションでボンベを購入。

14235317410.jpeg

これならDo!aqaのレギュレーターにも使えるようです。
社外品を使用することで、保証は受けられなくなりますが
だいぶ経過しているし、日々のコストを重視!

と言いつつ、まったくの無印でいろいろ不安ではありますw

セットして爆発したらどうしよう...


よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ぶくぶくのこと(続)


先日記事にしたMUTE Sの交換品が届きました。


14237846880.jpeg


小型が売りのポンプにしては箱がデカいw
中にがたくさんのクッション材が。

日曜にメールで問い合わせ、火曜日には届くって対応早いですね!
メールのやりとりではカラーの話が出なかったので
ピンクが届いたらどうしよう」と心配していましたが
白でほっとしました。


14237847490.jpeg


ということで、いざセット!
何度も逆流防止弁の向きを確認して水槽裏にピタっと。


14237847320.jpeg
水槽裏にスペースがない為、見づらい画像ですいません..

別売りのスリムチューブを使う場合は、
弁・本体とはジョイントを使用します。

しかし、先日故障したポンプを外す際、
ジョイントの段差の部分があっさりと裂けてしまいました。
構造上、この部分にストレスがかかるようなので
ジョイントは予備を入れておいてもらえると助かります、ニッソーさん。

という理由でポンプと弁を繋ぐチューブはノーマルにしました。
どうせ見えないしね。

水槽内にはこんな感じで入るのですが、


14237847180.jpeg

スリムチューブが堅いので
若干、後ろにミョーンと膨らんでしまいます。

スイッチの入れると久しぶりに聞くシュワシュワ音。
ストーンから出る気泡も小さめなので跳ねも少なく
相変わらず音も気になりません。

気づけばレビューになってしまいましたねw
サイズも小さく、ガラス面にセットできるのも魅力です。
小型水槽にはもってこいかと思います!

寿命は一般の物に比べると短そうですけど...


よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

オレンジなあいつ

今日は生体のご紹介を...

コリドラス・ベネズエラオレンジです。

14235317290.jpeg

埋もれて撮影しにくい...

アドルフォイ、コンコロール、ステルバイに並んで好きな1匹です。
このオレンジがたまらん!

コリドラスなんて、アクアを始めるまでまったく知らない種でした。
ハッキリ言って地味ですし、掃除屋さんとか紹介されることも多い。

でも、この愛らしい姿と種類の多さを見ると
コレクションしたくなる理由もわかります。

絨毯の上で飼育するのは初めてなのですが、どうなんですかね?
フカフカして気持ちいいとかあるのかなw

生体が多めでなかなかエサが下には回らなそうなので、
そろそろコリタブ投下かなと思っています。

ヤマトさんとモメそうですが...

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ぶくぶくのこと

寒い!!

とか東京で言ってたら他の地域の方々に怒られそうですが

寒い!w


お気に入りで使用していた
エアレーションポンプ MUTE Sが逝ってしまわれました。

14234019890.jpeg

たかがポンプの故障でさえ、記事にするほどのネタ不足です。

小型水槽にもってこいのサイズとスリムチューブ
そして「異次元の静かさ」というフレーズにひかれて2~3ヶ月前に購入。

これまでは問題なく快適に使用していたのですが
昨日、作動していないことに気づきました。

照明やco2との兼ね合いで、日中に作動するようタイマーセットしていたのですが
おそらくここ2日は動いてなかった様子。
生体には異常は見られなかったのを考えると
そこは夜間の光合成のおかげですかね。

いろいろ点検してみると、チューブ内の所々に水滴が付いていました。
逆流が故障の原因ですかね。

使用方法には「水面より低いところに設置する場合には付属の逆流防止弁を」
記載があったのでその通りしていたのですが、何が悪かったのか。

そして、ダメ元でメーカーに問い合わせをしたところ
購入して短期ということもあり、交換してくれるとのこと!
さすが天下のニッソー!!(㈱マルカン)
メールをしてからの対応も非常に早かったです。
これが偶然不良品だったということ願いたいですね。

自分の使い方が間違っていたらごめんなさい...

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

贅沢な時間(ささやか)

自宅のPCが修理中の為、スマホから更新を。

普段の土日は、サッカーのコーチ業でほとんど自宅にいないのですが
今日は珍しくまったりな休日。

水槽の中以外の手入れをしてみました。

朝の気持ちのいい日差しの中、アクアスカイを磨き




ホルダーやメンテナンスツールもフキフキ。




午前中をとても贅沢に過ごしている気分になりましたw

気持ちも水槽もスッキリ!!





よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
