スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジなあいつ

今日は生体のご紹介を...

コリドラス・ベネズエラオレンジです。

14235317290.jpeg

埋もれて撮影しにくい...

アドルフォイ、コンコロール、ステルバイに並んで好きな1匹です。
このオレンジがたまらん!

コリドラスなんて、アクアを始めるまでまったく知らない種でした。
ハッキリ言って地味ですし、掃除屋さんとか紹介されることも多い。

でも、この愛らしい姿と種類の多さを見ると
コレクションしたくなる理由もわかります。

絨毯の上で飼育するのは初めてなのですが、どうなんですかね?
フカフカして気持ちいいとかあるのかなw

生体が多めでなかなかエサが下には回らなそうなので、
そろそろコリタブ投下かなと思っています。

ヤマトさんとモメそうですが...

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ぶくぶくのこと

寒い!!

とか東京で言ってたら他の地域の方々に怒られそうですが

寒い!w


お気に入りで使用していた
エアレーションポンプ MUTE Sが逝ってしまわれました。

14234019890.jpeg

たかがポンプの故障でさえ、記事にするほどのネタ不足です。

小型水槽にもってこいのサイズとスリムチューブ
そして「異次元の静かさ」というフレーズにひかれて2~3ヶ月前に購入。

これまでは問題なく快適に使用していたのですが
昨日、作動していないことに気づきました。

照明やco2との兼ね合いで、日中に作動するようタイマーセットしていたのですが
おそらくここ2日は動いてなかった様子。
生体には異常は見られなかったのを考えると
そこは夜間の光合成のおかげですかね。

いろいろ点検してみると、チューブ内の所々に水滴が付いていました。
逆流が故障の原因ですかね。

使用方法には「水面より低いところに設置する場合には付属の逆流防止弁を」
記載があったのでその通りしていたのですが、何が悪かったのか。

そして、ダメ元でメーカーに問い合わせをしたところ
購入して短期ということもあり、交換してくれるとのこと!
さすが天下のニッソー!!(㈱マルカン)
メールをしてからの対応も非常に早かったです。
これが偶然不良品だったということ願いたいですね。

自分の使い方が間違っていたらごめんなさい...

よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

贅沢な時間(ささやか)

自宅のPCが修理中の為、スマホから更新を。

普段の土日は、サッカーのコーチ業でほとんど自宅にいないのですが
今日は珍しくまったりな休日。

水槽の中以外の手入れをしてみました。

朝の気持ちのいい日差しの中、アクアスカイを磨き




ホルダーやメンテナンスツールもフキフキ。




午前中をとても贅沢に過ごしている気分になりましたw

気持ちも水槽もスッキリ!!





よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。